2009.08.18 (Tue)

旋律聴音(1) 耳コピーしよう!

~ 旋律聴音 ~

聴音をやってみましょう。
聴音=耳コピーです。
聴音(耳コピ)は数をこなすのしかないと思いますので、簡単なものから練習できるようにしてみました。

聴音をするためには書き取りが必要になってきます。
無地の楽譜がない方は楽譜印刷にて無地の楽譜を用意したので印刷して使ってください。


【旋律聴音】のルール
・曲は4小節で出来ています。
・曲はハ長調(C)で出来ています。(調号はありません)
・曲は1回だけ再生されるので、あなたのタイミングで再生してください。
・答えは続きを読むをクリックして下さい。
・問題は『問題○』の数字が大きくなるにしたがって難しくなります。

【例題1】
※お使いのブラウザにプラグインソフトがインストールされていません。(参照http://www.apple.com/jp/quicktime/)
出来ましたか?
楽譜に書き終わったら下記の【続きを読む】をクリックして答えを見てください。

【More・・・】

例題1の解答
聴音1-1

上記の楽譜と同じようにかけましたか?
楽譜に書いた後、歌ってみたり、自身の楽器で弾いてみたりすると良いと思います。
聴音  |  コメント(1)

*Comment

■聴音トレーニング希望

聴音の聞き取りをしたいんですが、入会手続きと費用を教えてください
Kawamura Ryozo |  2013.09.25(水) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |